npm run huequica:dev

なんか長めのはなしとか

転職レポ

tl;dr

  • 2021年3月末で株式会社アルタを退職しました
  • その後3ヶ月インターネットを放浪していました
  • 現在はある会社でフロントエンドエンジニアをしています
  • フロントエンドもバックエンドも足りねンだわ助けてくんねえか

転職して1ヶ月経ちますがいい加減書かないといけないね, ということに気づいたので書いています

退職した

2021年3月末をもって株式会社アルタを退職しました。これについては様々な要因があって一概に言えないので深くは掘り下げません.
ただブラックになったとか, そういうことは無かったです. そもそもブラックなら側弯治療で一切として働けない状態になった自分に給料を全額払ったりはしなかったでしょう.

3ヶ月放浪した

4月から仕事をしない人間になったので好きなだけ寝まくったり好き放題していました. ニートって最高ですね
ただ, その状態が続いてコードが書けなくなるのは問題だったので一応 TypeScript で Twitterbot を書いてみたりとかしてました. その辺はここにまとめました. huequica.hatenadiary.jp

あと, ひっそりとフリーランスぽいのを試しましたが全く向いてないのがはっきりしたので今後の人生では見方が変わらない限りやらないと思います.

現在

TS 書いたりReactを書いてたりGCPに入門したのがきっかけだったのか, ある会社へのお誘いをいただきました.
結果としてその会社で現在フロントエンドエンジニアをさせてもらっています. フルリモートのコアタイムなしの会社でゆるゆるやっています.
転職したのは結果としては正解だったかなと思います. 自分の見識の浅さを知りました, 世界は広い…

ちなみに入社初日のオリエンテーションで普通に知り合いが同席してたり, 見覚えのあるアイコンがメンバーボードに居たと思ったらマジで知ってるやつだったりしました. やっぱ世界は狭いかも.

ずっと現職の会社名を伏せていますが, なにか都合の悪い闇があるとかではなく, 積極的に自分の社名を明かすのをやめた というだけの話です.
Twitterに同僚が居ることを考えるとそいつらのプライバシーを侵害してしまいそうなので伏せています.

Please help us

ここまで書いておきながらアレですが, 弊社マジでエンジニアが足りません. 会社を探している方で TS と Vue 書けるよって人は自分宛ての Twitter DM でめちゃざっくりでいいので連絡ください. 速攻で返します. 自分はVue書けない人間だったので半月かけて死ぬ気でキャッチアップしました
自分はフロントエンド側の人間なのでバックエンド側は分からんというのが正直なところですが, バックエンドがわかる人につなぐこともしますので気にせずに連絡してきてください.