npm run huequica:dev

なんか長めのはなしとか

Linux の 1Password において OTP が incorrect と言われる

前提

  • Manjaro Linux 環境。でも多分 Arch ならどれでも起きるかも
    • Kubuntu 環境の友達に聞いた所この現象は起きてないらしい
  • Webシステム側、及びインフラに問題はない
    • iOS, Windows の 1Password でログインが通るため

tl;dr

$ sudo timedatectl set-ntp true

こちらで NTP service を active にしたら解消した

問題

  1. 例えば Twitter にログインしようとする
  2. Twitter から ID と Password を聞かれる。1Password が自動入力する
  3. Twitter から OTP を聞かれる。 1Password が自動入力する
  4. 「あ~もう一回言ってくれ」と Twitter から言われる

解消まで

原因を漁ったりしていたときにこんな投稿を見つけた。

自分ももしやと思いこちらを参照、実践してみるも解決せず。

dlrecord.hatenablog.com

ここでなんとなく timedatectl status を見たところ NTP service が inactive になってるのが気になった。
ここを activeに変えたところ(コマンドは tl;dr 参照)無事に正しい OTP を生成するようになり、無事ログインできるようになった