npm run huequica:dev

なんか長めのはなしとか

スキルセット、持病っぽいのをまとめた記事

おまえはだれだ

やくもはるっていいます.
Reactを使ったフロントの開発がすきです.
Vueも(仕事でちょっっっとだけ)使いましたがESLintがかけづらい印象から離れ気味です.

趣味

音楽ゲームがすきです. いまはビートマニアっていうゲームがかなりお熱
他にもサウンドボルテックスっていうのもやってます. ときどきだけど

技術的スキルセット

  • JS

    • Reactは趣味でも仕事でも一応書いてました
    • 趣味でGatsbyJSっていうフレームワークを使ってポートフォリオサイトのフルリニューアルをしています
    • Vueは触りだけ一応できる程度. 趣味で書いたことがないのでイマイチ確証がない
  • TS

    • 好きだったりイマイチだったりする複雑な心境で書いてます
    • フロントのコードだけだったら割とTS使わなくても良くない?みたいな持論を持っています
    • バックエンドのコードではこれなしで書くの無理くない?という気持ちです
  • PHP

    • 仕事でLaravelの実装のドキュメンテーションを書きながらがんばってました
    • 自分で書いたdocker環境( docker-compose 使いました )に乗せて開発できるようにしていました
    • あまりプロではない, そもそもどれもプロではないが
  • docker

    • dockerとdocker-composeは割と使ってきたのである程度理解がある(運用視点の話は別だけど)
    • Laravelを環境を汚さずに, いい感じに始められるテンプレートみたいなのを作ったことがある.

github.com

  • CircleCI
    • GitHubと連携してEC2のnginxに自動デプロイとか
    • PRに反応して自動テスト(Lint)させたりとかする
    • 一応自動Lint, 自動デプロイはこれが一番走らせてる気がする

github.com

  • Ruby
    • 単純におもちゃを作ったりするのに無茶苦茶向いている言語なので好き
    • これでWebサービス作るのは命名規則の制約などの都合で個人的に合わなくなってきた
    • それでも自分が今ここにいるきっかけの言語なので推し続けるし, メジャーアップデートは追い続けるつもり
    • NKCUG(卒業した専門学校の開発者サークル)のSlackのbotRubyで書いてる. でもいい加減汚くなってきてつらい
    • どんな感じで動いてるのかはここを参照.

github.com

持病っぽいの

本題.

端的に言うと2つ.

  • 右耳の軽度難聴(生活に問題はない)
  • 背骨の側彎(こっちが重症)

埋め込みツイートの写真の"自分"という文字の下の絵はレントゲンで後ろから撮ったときの背骨です.
誇張表現とかではなくマジでこの角度. 数値にして50°

無事なわけがなく, 椅子に座って3h作業しているだけで痛くてつらいです
これを医者に見せたところ

短期的な治療しか改善が見込めないと思う

と言われた. 要は手術しないと治せない可能性がかなり高い
(本来は成長期の段階でコルセットによる長期的な改善をするらしい)

自分もこのままでいいとは全く思わないので
椅子探しを現在始めていると共に9月頃から本格的な治療に入る(入院)

ちなみに8月終旬にこの手術のための検査のため入院することが現時点で確定している.
そのためリモートで仕事ができたとしても, 治療を受けながらになる.

おそらくしんどいこともあるため勤務開始早々に休みがちとかもあり得る

時期が最悪すぎて本当に笑えない.
手術怖いとかより時期の悪さによる不安と焦りみたいなのが大きいかもしれない