npm run huequica:dev

なんか長めのはなしとか

海外通販を使う民は時差をナメてはいけない

1月某日にこのようなDDLCの公式アイテム?を ForFansByFans.com で買ったのだが, 商品が到着して箱を開けてみたら中々のトラブルの連続だったので報告とかを書く.
ちなみに問題は未だ解決しておらず現在進行形で対応中である.

ほぼ愚痴なので興味が無ければここで去っていただいて問題ない

問題発覚まで

最初に到着したのは一番下に載っていた, Monika が堂々と画面枠を乗り出しているTシャツが届いた

これもこれで外袋(海外通販おなじみの手触りがきもい黒い袋)にTシャツそのまま突っ込んだ状態で届いたが, まあモノはきちんと納品されたので今回は割愛する

問題はその次に来た5つの商品が入っていると考えていた次の箱だった

欠品してね?

問題の箱を受け取り開けたが, すぐに異常に気づいた.

MessengerFlap と Monika Art Print がない

入っていたのは

  • Messanger Bag Body
  • アクリルスタンド4種
  • Yuri のキーチェーン x2

だけであった.

ここですぐに欠品を疑ったが, 入っていなかった2つはオーダーメイド品である共通点があったので まさか既製品だけ先に詰めて別々に発送したのか と思い, 少し待つことにした

半分合ってた

問題発覚から1日か2日で次の荷物が U.S.A. から来た. 長細い筒だった.
これに Flap と Art Print が入っていると思い込み私は完全に浮かれ翼を授かった. レッドブルは飲んでない.

ところがどっこい, 中に入っていたのは Art Print だけ だった.

Flap はどこやねん(# ゚Д゚)
↑すげえ前時代的なAA

メール飛ばすか

困ってしまった, こんなトラブルは海外通販では初めてで経験がない.
というか国内通販含めても経験が一切ないので まだ慌てる時間ではない(工事現場勤務ランマ氏談) になっていた

とはいえ震えていても問題は解決しないし彼氏には会えないので FAQ を確認した. 予想通りこういうケースの対処を載せていた

There is a mistake in my order, how long do I have to report this?
If there is a mistake in your order (i.e. a damaged or missing item), you have 3-5 business days to contact customer service and report this issue so that we can help you resolve the matter. ​

3-5営業日までに, とのことで急ぎ目に事態をすげえ適当に翻訳機にかけてメールを飛ばした. この時 2021年2月14日(JST)である

そして現在, そのメールの返信はいまだに帰ってきていない

これ詰んだんでは?

この思考になるのにそう時間はかからなかった, 1週間経ったが一切サポートからの連絡が来ないので本気で終わったと思った
最悪 Flap だけ買いなおして以降ネガキャンハジケ祭りに興じてやろうと本気で思ったが, 冷静に何か他のコンタクト手段はないかと漁ったところTwitterの公式アカウントがDMを開放していた

twitter.com

ここのDMに最後の望みを託す気持ちでぶん投げた.

お前らのとこで商品を買ったら欠品してたからFAQに従ってメールで報告したけど返信来ねえんだけど?

的な文面だったと思う

返信きたあああ…あ?

返信が来たのはAM2:58
この時に俺は察した, DM帰ってくるのこっちだと深夜じゃん……

ForFansByFans の拠点はアメリカのロサンゼルスにあり, あっちが業務時間のタイミングは当然ながらこっちでは深夜なのである
そのためDMのやり取りは深夜に限定され, しかもDMなのであっという間にやり取りが進む
その結果何が起こるか, AM04:00までDMが返ってくる可能性があるので貼りつきを半ば強制される. さらば生活リズム

やくも「俺来週から出勤再開なんだけど…」

今回に学ぶ教訓

  • トラブったときの時差をナメて海外通販を使ってはいけない(戒め)
  • サポセンのメールが返ってこない場合Twitterのアカウントを頼るといいことがあるかも

追記

f:id:Yuri_chr:20210225032628p:plain
なんで11日前のメールが今帰ってくんだハゲ

3-5営業日までに, とのことで急ぎ目に事態をすげえ適当に翻訳機にかけてメールを飛ばした. この時 2021年2月14日(JST)である

そして現在, そのメールの返信はいまだに帰ってきていない

い ま さ ら 返 し て く る な